FC2ブログ

世界のビジネス成功事例~ケーススタディで学ぶ~

世界の有名・無名企業のビジネス成功事例をケーススタディで紹介します。 海外のメディアをソースとし、経営者である筆者の独自の視点を加えて説明しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Case2: Kellogg(ケロッグ)7 ~4段階の情報集め~

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

<情報を集める>
こういったリサーチで情報を集める場合、そこで用いられた手法自体も、実は情報と
同じくらい価値があることをご存知だろうか?

それは何故だろう。
KelloggがCrunchy Nut Bitesを世に送り出す前に行ったリサーチ手法について
注目してみよう。
これらは4つのステージから成り立っている。

1stステージ:発見する
まずは、Crunchy Nutシリーズを発展させるための新しいアイデアを見つけ出すことが
最初のステージだ。

そしてsecondary research(自社以外の政府やいわゆるリサーチ会社からの情報)
において朝食シリアル市場で革新的なトレンドとなる可能性のあるキーワードを探しだす。
様々なフレーバーを試したり、世界中の料理などを参考にしたりして考えるのだ。
これらのデータを自社で生まれた新商品のアイデアと合わせる。

つまり、まずアイデアを自分たちで考え、それが「どのくらいいけそうか?」を、
secondary researchで上がってきた情報で検証するという流れだ。

個人的にはこの方法は非効率な気がし、逆の手法、つまりsecondary researchで
いけそうな情報からアイデアを導き出すのが普通な気がするが、素人は黙っておく。

ここでは“Focus Group”と呼ばれる『マーケットリサーチのために抽出された
消費者グループ』が大切な役割を担っており、新商品に対する消費者の態度や感想を
代弁してくれる。

kellog_focus group1

このリサーチによってKelloggは「現製品のどのポイントを新しくし、どのポイントが
Crunchy Nutブランドに合っているか?」を見つけることが出来る。

この結果、Kelloggは当初提案していたアイデアの中で、今回のコンセプトに合わない
ものを消すことが出来たのだ。
つまり、『しっかりと消費者にアピールが出来きる商品』のみを選出したのだ。

2ndステージ:ベストアイデアの選出
このステージではある程度選別されたアイデアの中から、「どれが最も良い
アイデアであるか」を選び出すことから始まる。

商品のアイデアやその説明などを写真とともにfocus groupに見せ、次に定量的
リサーチによって「このゾーンがターゲット消費者であろう」というゾーンの人達、
つまりグループにその結果を見せてみる。

彼らはその選別された商品に点数をつけ、「どの商品が最も好かれ、どの商品が
最も人気がないか」を調べるのだ。

この結果、いくつもある新商品アイデアの中からCrunchy Nut Bitesが選出された訳だ。

このリサーチによって、「消費者がどの程度の人が商品を買ってくれるか」を割り出し、
「どの商品が最も売れ、(もしくは売れないか)」を割り出すことに成功したのだ。



スポンサーサイト

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/11/17(木) 18:00:00|
  2. Kellogg
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Case2: Kellogg(ケロッグ)8 ~コーンフレーク作戦後半~ | ホーム | Case2: Kellogg(ケロッグ)6 ~内容と数字で読み取るリサーチ結果~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gbusiness.blog.fc2.com/tb.php/14-5670173f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Total

プロフィール

アントレップ

Author:アントレップ
来てくれてありがとうございます。

現在、東京港区にて小さな会社を経営しています。

大学時代にアメリカで学び、卒業後外資系の証券会社で働いていた経験を活かして、海外のビジネスの成功例をご紹介したいと思い始めました。

仕事の合間に翻訳したりしながらですので、あまり高いクオリティを保てませんが、少しでも何かしたら情報を得て頂けれれば幸いです。

自分自身の勉強のためにもこのブログを出来る限り更新して行きたいと思っています。

面白い情報等あれば是非教えて下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


マーケティングと経営戦略|経営コンサルタントの心技

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
Diesel (7)
Kellogg (9)
シェル (9)
貴志祐介 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
5821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
1236位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。