世界のビジネス成功事例~ケーススタディで学ぶ~

世界の有名・無名企業のビジネス成功事例をケーススタディで紹介します。 海外のメディアをソースとし、経営者である筆者の独自の視点を加えて説明しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Case3: シェル(Shell)6 ~社外ステークホルダー(顧客)~

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

ここからは社外ステークホルダーについて。

社外ステークホルダーとは、当該ビジネス自体には直接関与していないが、
「そのビジネスが何を行か?」に強い関心を持っており、実際シェルの意思決定に
大きな影響を与える存在だ。

当然、シェルは彼らのニーズを満たすよう常に努めている。

そして、これも当たり前であるが、ビジネスは『顧客』無しでは成り立たない。
そのため、シェルのメインの目的は

『価格、品質、安全性そして環境への影響の観点から価値があるものであり、
技術面、環境面そして商業面の専門家のサポートを受けた商品とサービスを
成長させ供給することによって顧客を勝ち取りそして維持すること』と言う。

長すぎる。
言いたいことは色々おありだろうが、これは長すぎる。

そして、これを遂行するのも簡単なことではない。
顧客は常に価格を比較して最も価値のあるサービスを提供してくれるところへ
お金を払いたいと思っている。

そのため人々はリサーチという過程を踏むのだ。
安全性と環境への影響がリサーチと発展プロセスのキーとなるポイントだ。
公害や環境への被害を考え、顧客は

『よりクリーンでより効率の良いバイオ燃料のような燃料』

を求め始めている。

人がより多く旅する様になり、運送にかかる液体バイオ燃料に対する興味が
世界中で高まっている。
バイオ燃料は地球のCO2排気量の増加スピードを抑制する可能性を秘めている。

シェルは顧客の観点で現在の変化に対して反応し、将来的な顧客の期待を
予測しようとしている。
より少ないエネルギーを使い、出来るだけCO2を減らす様努力しているのだ。

シェルの製品は車、船、飛行機および電車等のあらゆる移動形態にとって
必要な燃料等を指す。
そして、それらの全てにグローバルな環境基準と期待が込められている。

これらは主に地球温暖化ガスの管理、エネルギーの効率化、ゴミ問題の解決および
水に対する影響を配慮することだ。

スポンサーサイト

テーマ:ビジネスブログ - ジャンル:ビジネス

  1. 2011/11/25(金) 18:00:00|
  2. シェル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Case3: シェル(Shell)7 ~社外ステークホルダー (地域社会)~ | ホーム | Case3: シェル(Shell)5 ~社内ステークホルダー(サプライヤー)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gbusiness.blog.fc2.com/tb.php/22-12ae40b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Total

プロフィール

アントレップ

Author:アントレップ
来てくれてありがとうございます。

現在、東京港区にて小さな会社を経営しています。

大学時代にアメリカで学び、卒業後外資系の証券会社で働いていた経験を活かして、海外のビジネスの成功例をご紹介したいと思い始めました。

仕事の合間に翻訳したりしながらですので、あまり高いクオリティを保てませんが、少しでも何かしたら情報を得て頂けれれば幸いです。

自分自身の勉強のためにもこのブログを出来る限り更新して行きたいと思っています。

面白い情報等あれば是非教えて下さい。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


マーケティングと経営戦略|経営コンサルタントの心技

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (0)
Diesel (7)
Kellogg (9)
シェル (9)
貴志祐介 (0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ビジネス
2594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
636位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。